2010年06月14日

【repo】6/6 環境の日

「環境の日」ひろしま大会にてリユース食器を導入しました。

さすが「環境の日」というだけありましてエコに取り組むNPO・企業・大学サークルなど耳寄りな情報がワンサとありました。面白かったです♪

当日は修道大学の学生さんと一緒に食器回収とゴミ分別にあたりました。
IMG_0669.jpg
ホントによく動いて下さって、素晴らしいなぁ〜と感心しました。日本の将来も明るいです。

さてEarthday Tokyoに倣って、お客さんに食器を拭き取っていただくシステムを試験的に導入してみました。
IMG_0680.jpg
さすが環境の日!大きな混乱もなく、みなさん進んでご協力してくださいました。
IMG_0682.jpg
使い古した洋服の切れ端で、汚れた食器の拭き取ります。
IMG_0681.jpg
それだけで、こんなにキレイ♪

 これからの季節、食べ残しからのカビの発生が一番の懸念事項だったのですが、これで随分その心配から解放されそうです。
 また時間が経ってこびり付いた汚れはそれを落とすのにも一苦労。洗剤も強力なのが必要になるし、水もたくさん使うことになってしまいます。これなら汚水も最小限に抑えられますので一石二鳥ですね!!

 利用者さまには一手間お願いすることになりますが、参加者、主催者、ボランティア、みんなで少しずつ力を出し合って、クリーンで心地よいイベントを作っていけたらいいですねぇ〜。
posted by from grassroots at 15:49| リユース食器を使ったイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。